マクドナルドは何処へ行く?
人間の脳は絶えず刺激を求めてしまうもの。
このせいで慣れ親しんだ職場から転職してみたり、新商品に手を出してみたりします。
新しさが脳を心地よく刺激するからです。
先日、大学教授と『日本マクドナルドはどうなるのか?』という話をしていました。
共に結論は『収益は半分位まで下がるだろうね。』でした。
勿論、信用の失墜は大きい。
それだけでなく、
ターゲットとしている年代が少子高齢化でいなくなっていく。
店内の衛生感が足りない。
高校生のたまり場になっている。
落ち着く雰囲気はない。
日本人の舌が肥えた。
何をしてももう目新しさが出ない。
マクドナルドが『1000通りの中から選べますキャンペーン』を始めた中、
脳は選ぶ事に幸せを感じるけど、新しさに刺激を求める脳には勝てないんだろうなあ~と思いました。
結構
最後にマクドナルドに行ったのって、いつだったけ?