マンション管理のコンサルタント委託契約の難しさ

物を買う → はい、100円。

保証だの、構造物のクオリティーだの、細かい事を言わなければ、物を買う契約は簡単でしょう。

しかし、コンサルタント業務の委託契約となると、金額だけで決められません。
依頼して出来る業務が求めるものか、否か?
事前に確認出来ないのですから。

ましてやマンションの大規模修繕に関わるコンサルタントともなれば、管理組合もどう選んでいいのか?途方にくれてしまいます。

どんなところを選べばいいんだ?と、問われれば、
・金に糸目をつけないなら、設計事務所
・金に糸目をつけないなら、マンション管理士
でも実績が十分有る、建築がわかる、マンション管理士業で食っていけている人じゃなければダメでしょう。

そんなのわかるか~!!って?

私なら過去数年分の事業決算書を出させる、実績や取引先経緯を確認する。
プレゼンテーションもさせる。

コンサルタント業務委託という成果物の契約先は、疑ってかかる程の慎重さが必要だと思っています。

結論
それでも難しい!(>.<)