マンション管理士は要るか?

マンション管理士は要るか?と聞かれたら、ケースバイケースだと思います。
大規模修繕だったら、信頼のおける設計事務所にお任せした方が良いと思いますし、管理会社を変えたいとか、ルールをしっかり設けたいような場合はマンション管理士だと思います。

老後の趣味、生きがい、やりがい等といった理由からか、それに近い年齢の人達がマンション管理士のような肉体労働不要で『先生!』と呼んでもらえるコンサルタント業の資格を取る。
マンションに住んだことも無いような人さえです。
そんな人達は知らぬが仏とばかりに間違ったアドバイスをする事が多いように感じます。

マンションの管理費も修繕積立金もみんなから集めたお金。
理事会はそこを念頭にして総会の立案をすべきだと思います。

結論
『俺はマンション管理士の資格が無くても、前のマンションで理事会を何度もやって何でも出来るんだ!』と言う自称エキスパートのジイサンが一番ヤバいんだよ!