女性の貧困化について

昨日のブログで
『女性だって十分な生活費が得られる時代だー‼』
と言ったのに、
同日発売の雑誌に
『今の女性の貧困化はハンパ無いぞ!』チックな記事があり、考えさせられました。

確かにそういう女性もいるでしょう。

残念ながら私の周りにいないので、どうしてそういう人生になったのか?詳しく知る機会がありません。

逆に私の周りは、
・『預金元本は使うものでは無い。そこに付いた利息だけを使えば、貧乏にならない。』と言った女性。
新築マンションをローンで買っても40代で完済する女性達←知っている人全員。
・アラフィーでリタイアしても生活費に困らない女性達。

女性でも十分な生活費を得た人しかいません。

共通しているのが、全員シングルで堅実。
ライフプランが長期でたてられていたことでしょう。
そして仕事を持っている時から
『万が一、働けなくなったらどうするか?』
と自身のリスクマネジメントもしっかりしていました。

参考に言えば、こういう人達は決してケチではなく、義理は欠かさないです。

結論
周りが しっかり者ばっかりで、私は洗脳される側でラッキー♪