頑張れ!日本のサラリーマン!英会話編

私の英会話レッスンは25分190円~。
Skypeを使ってフィリピン講師と世間話をするだけです。
英語って、話さないと脳ミソが退化してしまいそうなので、とにかく続けるしか無いと思っています。

ネット系英会話レッスンは殆どのサイトが大抵1対1の授業ではないでしょうか?
講師以外の声を聞くことは有りません。
なので、『他の生徒はどんな人かな?』と思う事が有ります。

最近私は残業の都合で早朝7時に静かな会社で英会話していることが多いです。

ある朝、ふと「この時間(朝の7時)の前にレッスンにんの?」と講師に尋ねたところ、
「朝は6時から埋まってるよ~。」
って、えー?!
そんな朝っぱらから、誰?誰?誰???
「男性の会社員ばっかり。」
ヘー!!!
「中には授業中に寝ちゃた人もいるよ。」
なんと?!

あちらこちらの企業で、
『英語は公用語』と言われ、
新年のビジネス雑誌はどれも『英語』特集ばかりで納得すると同時に、今はサラリーマンも必死だなあ~と思いました。

結論
ワイン会やってると、来る人、来る人、最低2か国語、平均3か国語を今も勉強しているから、そんな時代なのかもね。