イベント幹事から見た、こんな参加者嫌だ!

私はワイン会始め総会やイベントの幹事をする機会が多いです。
会社でもよく幹事をやっていた(やらされていた?)ので、さほど苦もなくやっております。

今まで数えきれないほど色々な幹事役回数をこなして思うことは、『こんな参加者嫌だ!』のパターンが決まってきたことです。

1 ケチ
特に悪質だったのが、持ち込みワインの価格の目安を決めても嘘をつくって、そりゃ詐欺だ!犯罪だ!

2 口は出すが金と労働力は出さない
これは超ウザい!
ガタガタ言うなら金を出せ!自分が動け!

3 ドタキャンする
ドタキャンする人って、どんなに迷惑か知らない=幹事経験があまり無い人だと思います!*急病、葬儀等を除く。

これらが私が思う『幹事から見た迷惑な人』
です。

飲み会等の任意参加の集まりにおいて『幹事から見た迷惑な人』って、その時はそれで過ぎても、だんだん誰も誘ってくれない人になるだけ。
もっと長期的に物事を判断した方が良いと思います。

結論
幹事の特権は、嫌なヤツはバッサバッサと切り捨てられることさ♪