仕事を作る仕事

私の元の上司の仕事は
『社員を養うための仕事を作る』のが仕事でした。
ざっと社員1人1億円の収入が出る市場を開拓する。
1部署何百人といるのですから、新たな収入源を見つけるのが如何に困難なことかは言うまでも有りません。

クロネコヤマトメール便市場から撤退するとのこと。
アグレッシブに市場を開拓し続けた企業にも壁が有ったのかと驚きました。

私は只今、書店で座り読み中です。
ビジネスコーナーには山ほどのビジネス書が積まれています。
かといって、読めば何だって出来るようにはなりません。
かといって、無知で成功するとも思えず、ジレンマと戦いながら進んでいくしかないのでしょうね。

結論
本代、バカにならずで座り込み(-_-)