孤独って、何?

私のblogを読んで下さる方は、なんとなーく、マンション住まいの独身女性とお思いでしょう。

はい、その通りです。

世間は『独身女性がマンション買う=孤独』なイメージを持っているようですが、ぶっちゃけ私は『孤独』という意味が全くと言っていいほど解らないです。

四六時中誰かと居るって、無理!
誰だって自分だけの時間が欲しいもの。
その長さが一人一人異なっているだけです。

たまに「帰ったら家が真っ暗って、寂しくないの?」と聞いてくる人がいます。
面白いなあ~と思うのは、ほぼ100%既婚男性からの質問です。
「あなたは家族から煙たがれていないですか?」
と聞き返したくなります。
自分の時間を持つ楽しみが無い男の人が旦那だったら、小判鮫みたいでうっとおしくないのかなあ~?と思うからです。

静かに読書したり、興味があることの勉強したり、映画に集中してみたり、自分の時間が欲しい。

テレビの方向をみんなで見ているだけで会話が無い家族が、家族団らんの幸せと言われれば、それはその人の幸せ。
私の思う幸せとは違うだけです。

私の友人は、ご主人は香港で就職、本人は東京
で教鞭を取り、お子様は小さい頃から京都という生活を何十年間としています。

『一人=孤独』って思う人が一人になることを一番恐れているんだろうなあ~と思います。

結論
『女性がマンション買って一人暮らし=孤独』そりゃ思い込み過ぎ!
『僕をペットにして下さい!』って、申し出が絶えないってのが今の日本経済だよ!日経新聞に書かれていないだけ!