大学へ行こう!

この時期になると、あちらこちらの大学でエクステンションや公開講座の新しい講座が公表されます。

私は時間が有れば有給休暇を使ってでも受講することにしています。
新しい知識がリーズナブルな価格で手に入るのですから。

それに色々な人と接する(観察出来る?)チャンスです。
趣味に関する講座であれば、同じ趣味を持つ人、資格取得を目的とする講座であれば、お互いに情報の交換も出来るし、挫折しそうになったら励まし合うことが出来ます。

以前、公立大学のマーケティングに関する公開講座を受講した時のこと。
『会社員が多いのかな?』と思って受講したら、何と!どう見ても定年退職して何年も過ぎたシニアの方々ばかりでした。
私もその年になったら、公開講座を受けまくろう!(その年になったら、私の目的はボケ防止。)

沢山の募集講座のパンフレットを前にスケジューラを見る今日この頃です。

結論
さすがに将棋の講座は無いね(^^;