人のお金で平気で飲める人とは関わらない

私は人のお金でいつも平気で酒を飲める人を心底軽蔑しています。

お酒は嗜好品です。
いわば贅沢品です。

それでも飲みたい。
人の財布を宛にしても飲みたい。

そういう人にも飲ませなければならない時は、
心の中で『お前は人間のクズだ!』と思いつつ、
その言動を観察しながら飲ませています。
多分、その時の私はとても冷たい目をしていると思います。

多分、相手もそういった事を承知の上でしょう。
「今度は俺が良い酒飲ませるからさあ~。」

そういう人の言い訳はいつも、
「金が無い。」
です。
うんざりします。

私は自己破産しない限り、『支払い不能』はあり得ないと思っています。
有るのは『支払い遅延』『支払い未納』だけです。

そんな『金が無い』という人の行動を見ていると、
誰もが知っているブランド品を豪華一点主義で持っていたり、
水筒では無くペットボトルを愛飲していたり、職場でマイコップを使わず、いつも缶コーヒーを買っていたりしています。
休日は家族で大型ショッピングセンターに行き、お昼はフードコートで食事をとるのが定番のようです。

人の財布で酒を飲める人の共通点は、
見栄は張るが自分に甘い。
金銭感覚が私とは違う事です。

結論
いつも人の財布をあてにして酒飲む位なら、ご飯食べずに公園の水道水飲んで腹パンパンにしてた方がましだ!