日本人でよかったと思う理由

「今日もお勤めご苦労様です。」
これは今朝聞いた電車内のアナウンスです。
みなさんはこの日本語をどう思われますか?
私は日本語って難しいなあ~と思いました。

私が日本人でよかったと思うのが、
『日本語を第二言語とかで習わずに済む!』
です。

ひらがな、カタカナ、漢字・・・、学ぶ事が多過ぎる!
オマケに文章の中で単語が繋がってて、どこからどこが1つの単語かわからないから辞書も引けない!
1つ、2つ、1個、2個、1匹、2匹、1羽、2羽って何でうさちゃんは今だに羽なんだよ!
といった理由で、
世界一難解な言語に違いない!と信じています。

ホントに日本人でよかった!

結論
そう思うと、他の言語なんてやれば出来るさ!と前向きになれる。