人生一度はクレーム対応部署に配属された方がいい

会社生活の中で最も勉強になった部署は、
『お客様相談窓口』です。
と言えば聞こえがいいですが、
『クレーム対応部署』です。
ここで一般のお客様に『頭を下げる』ことを学び、裏家業とも呼ばれる方々から『交渉の仕方』を学ぶ事が出来ました。

これって、凄い特をした!ありがとうございます!って心底言える事です。
会社から金をもらって、
お客様にはタダで講義してもらったのですから!
ビジネススクールに例えば、何百万の講座を無料で受けたようなものです。

おかけで、今の部署で他社に交渉をする時も、
『ああ言えば直ぐこう言う』反撃が簡単に出来、仕事の効率がとても良いです。

私生活においても、
『転んでもタダでは起きない』
ようになった(なってしまった?)と思います。

みなさまも勇気を出して、『クレーム対応部署』に転勤願いを出しましょう!

結論
クレーム対応で、女優並みの演技力もゲット!