愛されないキャラな大人

昨日は『私の回りの愛されキャラな大人達は気配り上手で協調性も有るけど、自分の意見もちゃんと有るよ♪』と書きました。

今日はその逆。
『こいつ~、愛されない大人だ!』と思いつつ、私がちょっと悲しくなってしまう人について書きます。

彼女はフツーのオウチに生まれ、社内結婚し、相手の家に嫁ぎました。
子供がいないし、家の事は義理の母がやってくれるので、仕事は今もそのまま続けています。

夫は昇進と共にだんだん家に帰らなくなり、愛人にマンションを買って、妻に別れ話をするようになりました。
彼女の実の両親は他界したのもあり、
「離婚したら帰る家も、入るお墓も無いから。」
と離婚に応じませんでした。

私が彼女の知り合いになったのはこのあとからですので、彼女のそれまでの性格は知りません。
私の知っている彼女は、お金が命のようにお金の話が多く、人に缶ジュース1本奢ること無く、人に何かもらう事しかしません。

先日も趣味の造花を1本1,800円で4本買って欲しいと言われました。
断ると、「貴方はお金持ちの友達が多いから紹介して。」と言われました。

ご主人の愛情が無いからお金命なのか?お金命だからご主人が愛人に走ったのか?
私には解りません。
そんなに法律上1人になりたくない気持ちも解りません。

だって私は行かず後家♪

今の彼女は、行かず後家の私よりもずっと孤独に見えます。

結論
大体、ホントのお金持ちは義理人情にお金を使うんであって、「買って。」と言われて何の義理も無い人に金は使わないよ。
生きたお金の使い方を知っているから。