誰もが誉めてもらいたがり屋さん

「そういえば○○さんが貴方の事を仕事が堅くて確かだって誉めていましたよ。」
「貴方の誰よりも凄い所は、さりげなく細やかな気配りが出来るところです。もっと自信を持った方がいい!」
私は会話の中で、出来るだけ相手を誉めるようにしています。

もちろん『敵を作らない。』のも有りますが、
『相手の信用を得る。』
それ以上に
『相手を褒めることは自分の株も上げる事が出来る。』
からです。
誰だって自分を悪く言う人の事なんて、
『こいつは嫌なやつだ。信用が出来ない。人を見る目がない!』
って思うのでしょ?

文頭の
『○○さんが貴方を褒めていた。』
に至っては、
○○さんが褒めた事を伝える人の株が、実は一番上がります。
褒めた内容に同意し、自分の良い情報を拡散してくれているからでしょう。

人間の心理って面白いですね。

もっと面白いなあ~と思うのが、
人を褒めた時に、殆ど同じ返事が返ってきます。
「そんな事無いですよ。」
と謙遜して即、
「僕は褒めて伸びるタイプなんです。もっと褒めて下さい!」

誰だって褒めて欲しいんです。

結論
私も褒めて~♪