早期退職制度で辞める・辞めない

知り合い、といっても電話で話をしたことが有るだけの人が、早期退職制度を利用して会社を辞める事になりました。
早期退職制度はその名のとおり
『早めに退職したらまとまったお金をあげる。』
制度です。

人が働く理由は様々でしょう。
それでも多くの人は
『生活のため。』に働いている。

そうは言いながらも社会との接点ややりがい、生き甲斐を求めている人も多い。
『まとまった金が入ったら会社なんて辞めてやる~。』
と言って一旦辞めても、暫くして短時間ながらも働く人も多い。

私は人間、働くべきだと思います。
働く事から学ぶ事は多いです。
学校で学ぶ事も大切だけだけど、社会に出てから学ぶ事の多くは教科書に載っていません。

場所や労働時間、内容を変えても働きたいと思います。

結論
うちの家系は認知症になりやすいようなので、働く事は私にとってボケ防止f(^_^;