定年退職したら大学に行こう!

『定年退職したら大学に行こう。』
まだまだ何十年と先のことですが、これが私の『将来やりたいこと』です。
どの国のどの大学で何を学ぶか?まではまだ決めていませんが、そのために必要な費用を得るのも、今働く目的の一つだと思うと、俄然頑張れます。

週末に『アリスのままで』という、早朝アルツハイマー病を題材にした映画を観ました。
子供の頃から家族や親戚にアルツハイマー病、認知症がいたので、
『こんなキレイなもんじゃないよ~。』
と思いながら見ていましたが、
それ以上に
『自分がアルツハイマー病になったら、もうやりたいことが出来なくなってしまう。大学にも行けない。』
と、考えさせられました。

だって皆さま!!
私は行かず後家の独り暮らしなんですよ!
こりゃ最大の難関ですよ!!!
ボケたって自分じゃあどこからボケているのか?どこまで独り暮らしをして良いのか?
そのラインを越えた時に自分じゃあ気が付かない可能性大なんです!

とここまで書いて、やはり、
『定年退職迄勤務→大学に通う。』
で、
『大勢の前に身をさらしていた方が、私がボケても誰かに異変に気付いてもらえる。』
と思いました。

結論
大学に通う費用とボケた時の介護費用と頑張って稼ぐぜ!