パワハラをする人・される人

そもそも人はどういう人をいじめるか?

自分の嫌な所、キライな所、克服したい所がいじめる人にも有り、無意識に嫌い、いじめてしまうのではないでしょうか?

私で言えば、
・嫌な事は先延ばしにする。
→ちんたら働くヤツは会社に来るんじゃねえ!
・お喋りでお調子者
→べらべら喋って人のご機嫌を取っているヤツは静かにしてろ!
・受けた義理も恩も返したい!
→貰いっぱなし、ごちそうされっぱなしの人間は地獄に落ちろ!
でしょうか?
列記しだすと止まらないf(^_^;)

幸か不幸か、私はそんな自分の欠点を他の人に見つけても、攻撃するにまで至りません。
自分の欠点を諦めているのか?という疑問はさておき、
私の知り合いに
『今まで何十人と同僚や部下をいじめてメンタルで欠勤させたり、会社を辞めさせた女性』が数人います。

いじめている女性達の共通点は、
・気が強い。
・仕事が馴れている。
・酒に強い。ザルだ。
・清楚で真面目そうな服装
・現在は50代。

いじめられていた・現在もいじめられている女性は
・実は気が強い。
・新入社員ではない。
・清楚な服装。華美ではない。
・仕事が出来る。もしくはやれば出来る。

いじめている女性の言い分は
「出来ない所を指導している。」
だそうです。

裏を返せば、そんなにご自身の欠点が許せないのか?
どうして相手の欠点に過剰に反応しているのか?
もうすぐ定年退職の年なのに、人生、もったいないんじゃないの?と思いました。

結論
パワハラ』と『指導』は紙一重。