地球に優しいは財布に優しくないのフロンガス処分

フロンガスを使っている電化製品はきちんと管理して、処分しなさーい!』と、
この春に行政からのお達しが有りました。

昔のエアコンや冷凍庫等、業務用のみならず一般家庭用にもフロンガスは使われていました。

でも家電オタク(私)ならともかく、
『このエアコンはフロンガスが○g入っていまーす。』
なんて普通は思わないのではないでしょうか?

いざ、その家電品を捨てるとなった時に、
『お客さん~、これってフロンガス入って入るから、フロンガス回収費○万円、フロンガス破壊○万円ですよ~。』
と、根拠は何だか解らないことを言われて、払うしかない状況になってしまうでしょう。

地球温暖化は真綿でゆっくり首を閉めるようなもの。
もちろん、人類皆で力を合わせて解決していかなければならない問題です。

だからこそ、もう少し分かりやすい広報活動していただけたらなあ~と思いました。

結論
私はアル ゴア元米国副大統領の『不都合な真実』を読んで、すっかり感化されたよf(^_^;