名刺1枚で勝負が見えるビジネスマナー

毎日来客下さる企業さまとガンガン名刺の交換させていただく中で、気になってしまうのがビジネスマナー。
一期一会であっても、やはり名刺交換の動作一つで相手企業が見えてしまう気がします。

正直言って、8割はアウト。
入室の挨拶、名刺入れの使い方、名刺の受け渡し、名刺の置く位地、退室の挨拶ほか。
『これじゃあ、この会社に任せてもキッチリした仕事は無理だろう。』
と思ってしまいます。

『うちの会社はビジネス研修してくれなかったんだもーん。』
なんて言い訳は通じません。
だったら自分で学べ!!です。

いい大人が名刺1枚まともに交換出来ない。

直ぐ直る事なのに、『正しいビジネスマナー』があるって知ろうとしないって、超もったいないです。

結論
案外見られているよ、そのマナー。