SOSのサインに回りは気付いているのか?

毎朝、出勤の為に電車を利用しています。
いつも同じ電車の同じ車両に乗ると、他の乗車客も同じような顔ぶれです。

いつものポッチャリ系女子に、
いつもへの字口で新聞を読んでいるおじさん。
自分の荷物をでかでかと広げ、新聞も広げのおじさんに、
音楽も聞いてスマホも見てリズム取ってのお兄ちゃん。

ふと、地味な私服の工場勤務らしい30代前半の男性の手が目に入り、驚きました。
全ての爪に噛んだ跡が有り、異常に短い。
通常の半分の長さと言っても過言では無いでしょう。

この人は今までの人生、ずっと寂しさと甘えと不安に悩んでいるのか?
家族はどうしているのか?

彼はふっと無意識に爪を噛みだしました。
もうそれ以上、何処に噛むところが有るというのか?という爪をしきりに噛もうとする光景に、
この人は一生、満たされない思いで過ごすのだろうか?と思うと悲しくなりました。

結論
ウチの事業所の産業医は飲み友達なくらいフレンドリーな良い人だから、悩み事が有るなら紹介するよ♪