海外旅行のパックツアーが苦手

海外旅行好きの私は1度だけパックツアーを使った事が有ります。
日頃は完全フリー、たまにその日にその日のホテルを決める位自由な旅行をしているせいか、
『パックツアーは二度とごめん!!!』
です。
慌ただしくバスに乗って降りてで、過密スケジュールを朝から晩までこなし、ホテルの睡眠時間を削って、その分はバスの中で寝ていろです。
(すいません。あくまでも私見です。)
これでは『観光地に着くのが目的』で、『観光地を楽しむのが目的』ではありません。

人によっては
『楽だからパックツアーがいい。』
という人もいます。
でも、その楽ってのは、自分で考える事を止めてしまうから楽であって、何も考えない旅が本当に楽しいのか?疑問です。

なんでこんな事を言っているかって?

最近、みんなでフランスのシャンパーニュにシャンパンとチーズを楽しみに行こう!と盛り上がっています。
期間は一週間。

中には
「一週間有れば、シャンパーニュ、ブルゴーニュ、ボルドーの3都市回れる!」
という意見を出す友達がいます。
『あ~、そんな強行ツアーを考えるって、今まで海外旅行はパックツアーだったのかな?』
と思いながら、
その友達を如何に街の風景を楽しむ自由な旅行好きに洗脳するか?!!
頭をぐるぐる回転させて考えています。

結論
人間、考えることを止めたらゲームオーバーさ♪