金銭感覚の差

年を取れば取るほど差を感じるもの、
それは『金銭感覚』でしょう。
それだけ個々の収入に差が出たり、扶養家族の情況に差が有るからではないでしょうか?

先日6名位でワインを飲んでいた時の事。
酔っ払った勢いか、みんなでフランスのワイナリー巡りに行こう!という話になりました。

すると、
『現地の移動は夜行バスが安いよ!』
『ツアー会社に全部お願いしよう!日本語ガイドをつけよう!』
『旅費は20万円位にしよう!』
『旅費は100万円位あればいい??』

私は元バックパッカーだったので、たかが10日の旅行に100万円って頭もないし、小柄なのでエコノミークラスで十分。
そりゃビジネスクラスも、現地の1等電車も利用した事も有るけれど、有給休暇が多めに取れればエコノミークラスで飛んでホテルで1日爆睡した方が楽だし、2等電車で乗っている知らない人と話すのもそれは楽しい。
(1等電車に乗っている人の方が黄色人種の日本人と話したがらない人が多いかも。)

とにかく、たかが10日間の旅行で、行く前からこれだけ金銭感覚に差が生じている事に驚くと共に、
『この旅行案はこのまま立ち消えしないかな?』
と思いました。

結論
子供の頃はこんなに金銭感覚の差を感じなかったのになあ~(-_-;)