ウーハー

私は映画好きです。
『おすぎとピーコのパー子になりたい!』と、
訳の解らん事が言いたい位、大好きです。
年間100本は観ています。

先日も『アナと雪の女王』を見て、
『ヘコんで開き直ったと思えば、何故そこでキャバクラ嬢みたいな格好になるんだ!』
と、ツッコミ入れてました。

さて、私のみならず映画大好きな方なら誰しも、
『自宅にシアタールームが欲しい!』
と思われるでしょう。
そう、マンションでも....。

ところがマンションでは大音量でもないのに騒音問題になる事が有ります。
犯人はウーハー。
映画大好きのみならず音楽大好きな人には欠かせないアイテムでしょう。

コンクリートの壁に面で当たった振動の伝わり方は、思わぬ部屋に迷惑をかける事が有ります。

『何とも言えない不快な感じで我慢出来ずに管理会社に苦情を言いました。』
と相談を受けた時のウーハーは、なんと真下の部屋に有りました。
床に直に置いて有ったウーハーは隣や真下の部屋ではなく、二重天井の上にある、真上の部屋に響いたのです。

「台の上ならいいだろう。」とか
「専用緩衝材を下に着けました。」
という話も聞きますし、
「そんなの役に立たないよ。」
とも聞きます。


私はソ○ーのサラウンドシステム5.1chをドキドキしながら愛用しております。
他の部屋の方々にご迷惑をかけるようなことがあっては!と休日の昼間限定で使っています。

周りの部屋の方にお会いした時には、
「昨日ウーハー使っていたんですが、響いていませんか?」
とお聞きするのですが、
「えっ?!何も聞こえなかったわよ。」
と毎度言われます。

ホントにご迷惑をかけていないのか?
気を使ってそう言って下さっているのか?

単にアイラブ ソ○ーのウーハーが壊れているのか?
ちゃちいのか?

う~はぁ~(-_-;)