トイレのプチリフォーム

リフォームネタの続きですが、
トイレの床がピータイルでした。
f:id:enjoycondominiumslife:20140515132427j:plain

写真では判りませんが、
配管の都合により足元床下がモルタルと木材(?)にまたがっているのか、
その継ぎ目と思われし部分に微妙な段差が出来、
ピータイルに破損が生じました。

『こりゃ、なんたる貧乏くささ!』
と思い、トイレの床に別素材を重ね貼りしました。
f:id:enjoycondominiumslife:20140515163308j:plain
工事代約8,000円。

『この素材、なんだかどこかで見るような?』
と思われた方もみえるのではないでしょうか?

そう、デパートのトイレとか...。

床下の施工が全面同一素材ではない以上、
何度貼り替えても同じように破損が生じると思い、
丈夫な土足用の床材にしました。

防音効果が不明でしたので、
現行床材の上に重ね貼りしました。


マンションにおいて、床のリフォームは一番注意したいところです。
防音効果を同等、もしくはそれ以上になるもの。
管理組合に届け出し許可を必ず得てからの工事発注になるよう、ご注意下さい。