マンションのどの部屋を買うか?

マンション購入の際に
誰もが悩むであろう部屋の位置。

『絶対東南角部屋最上階!』
なら高さが段々になったマンション以外なら悩む事は無いですが、

『予算面だとこの辺かな?』
となると
そのうちのどこにするか決め手が欲しいですよね。

『中部屋は囲まれてて光熱費がかからない。』
それは当てになりません。
迷信です。
生活様式にもよりますが、
今までの聞き取り調査からですと逆の可能性が高い位です。

理由も確認中ですが、
やはり窓数が多きな影響を与えていると思います。

1つは換気。
中部屋だと、プライバシーの保護から
どうしても廊下面に面した窓を開ける回数が少なくなりがちです。
結果として
機械式24時間換気に頼ることになります。

この機械式換気、
私はどうも好きになれません。

思いの外、消費電力が大きいことと、
季節や状況によっては、やはり窓を開けて自然換気をしたくなります。
そうなると、機械式換気の電源をオフにする人が多い。
結果、機械式換気を使わない間に中にカビが発生し、
使う時にはカビ菌が部屋中にばらまかれることになります。

窓が有ることにより、熱と明かりを得る事が出来ます。
夏は窓を開けて放熱し、冬は閉めて保温に努める。
昼間は明かりを取り入れます。
窓が無い、窓やカーテンが開けられない等の状態にかかる光熱費はばかになりません。


『一番上は暑い。』
これも昔話で
今の断熱材はとても性能が良いです。

案外購入時に見逃しがちなのが、エレベーターの位置でしょう。
部屋がエレベーターに隣接していないところをお奨めします。

エレベーターは24時間動き、その稼働音や振動が真夜中でも壁に伝わる可能性が有ります。
勿論、隣接していることにより部屋の前の人の往来が多いです。

色々情報を得て検討し、
後悔のない買い物が出来ると良いですね。