マンションとワイン

私は水飲み百姓出故に『農産物グルメ』。
洋食や肉類はバカ舌ですが、
農産物には敏感という中途半端なグルメです。

そんな私が何故か敏感なのがワイン。
確かにワインも農産物と言えば農産物だからでしょうか?

しかし!
先祖代々水飲み百姓故にアルコール分解酵素が無い!
100cc以上飲むとひっくり返ってしまう、
もしくはトイレに籠城。

でも飲みたい!
でもって出来ることなら色々飲み比べしたい!
ということから、
1本当たり この位の量で飲んでます。
f:id:enjoycondominiumslife:20140519123943j:plain

飲む時は大勢で飲んでます。

週末に9本開けて特に美味しかったのは
f:id:enjoycondominiumslife:20140517222529j:plain

とこれ。
こちらはマグナムで当たり年だからかな?
f:id:enjoycondominiumslife:20140517222644j:plain


さて、ワイン保管方法ですが、

マンションでは小さなワインセラーに入れています。
f:id:enjoycondominiumslife:20140519124337j:plain

大好きなシュヴァルブラン等は飲み頃でもワインショップに預かってもらっています。

何故、大きなセラーを買わずに他に預かってもらっているのかというと、
地震が起きた時に
『ワインが割れるなんて許せん!』
ワインセラーが倒れて下敷きになりたくない!』
からです。

これを友達に言うと、
「大好きなワインにまみれて成仏するのもいいんじゃないの?」
と返されます(-_-)

まあ、耐震対策をきちんとすれば大きなセラーも置けるんですけどね、(^^;

預かってもらっているワインショップの保管場所は地下のセラーです。
マンションの長周期地震動でワインのおりがコテコテに混ざるよりもいいと思っています。