システムキッチンのなんちゃってリフォーム

マンションって、
どんなに青田買いをしても
絶対思い通りにならない、妥協しなければならないところが多いですよね。

場所や価格、広さ等は購入後の変更なんて絶対無理ですが、
壁紙の色や間取り、設備等は
『ある程度経ったら替えればいいっか。』と、
妥協しやすいものではないでしょうか?

私の場合はシステムキッチンの色でした。
f:id:enjoycondominiumslife:20140514123717j:plain

オプションの食器棚も青です。
f:id:enjoycondominiumslife:20140514141820j:plain

青は大好きな色ですが、独立型の狭いキッチンで青に挟まれた生活っていかがなものだろう?
と、駐車場に並んだ赤の他人の青い車2台の間に立って考えてはみたものの、結局は妥協しました。

しかし、
夏は涼しく感じるが、冬に残業してからキッチンに立つと寒い...。
身も心も寒い...。

マンション購入直後、そのシステムキッチンは製造中止となり扉の購入も出来ず、
かといってシステムキッチン丸ごと取り換えは勿体無い。

気が付けば、ネガティブな事を考えるのもキッチンで青に挟まれている時のような気がする!
こりゃいかん!

ということを12年も住んで気付く。

そこでシステムキッチンと作り付け食器棚の扉に木目の素材を貼ってみました。
f:id:enjoycondominiumslife:20140514150624j:plain

壁紙メーカーの製品ですが、貼った端を見ないとシールとは気が付かない程、木目が再現されています。
シール貼り付け作業費込みで38,000円。

調子にのって替えた壁紙と天井は27,000円でした。

みんなには
「前の方がスタイリッシュで良かったのに~。」
と言われますが、
まあ、飽きたらシステムキッチンはシールめくるだけで元に戻るので、
当分は『なんちゃって北欧』を楽しむつもりです。

リフォームは、このような簡易なものでも
・部外者がマンション内に入る
・壁紙等が防火性を損なうものではない事
といった事から事前に管理組合への届け出と、その承認が必要になります。
その後にマンション住民への周知も有りますので、早めの届け出をお勧めします。