古いマンションのスマートマンション化 コンサル開始!

急遽、古いマンションのスマートマンション化をお手伝いする事になりました。
マンション管理士業は趣味のボランティアでやっています。
何故なら本業はサラリーマン故にバイト禁止です(^^;。

そのマンションは以前にもコンサルタントをした事があります。
共用部分の電気料金を契約メニューを現状の設備に合わせ適切な契約に変更し、年10万円程削減しました。
勿論、私が嫌いな電子ブレーカーなどを付ける事もせず、費用0円で実施しました。

私からしてみれば、そんな事位なのですが、
電気代が安くなったのが管理組合の皆様には驚きだったらしく、今回のスマートマンション化にもお呼びがかかった次第です。

MEMS、HEMS、高圧一括受電、今後の電気使用量を見越して幹線改修、そこに大規模修繕も合わせて実施する大がかりな工事になる予定です。

個人情報等有りますので、そのマンションのビフォー・アフターを今後公開出来るか不明ですが、そのマンションが資産価値を向上させることが出来るようにがんばります!


チャンチャンチャンチャラ~♪
↑ ビフォー・アフターのエンディング曲