マンションの部屋の玄関ドアが壊れた時は。

昨日、同じマンションの仲良くしてくださる方から、
『部屋の玄関ドアの鍵が壊れて、部屋から出られない~(;´д`)。管理会社に電話したら○○って会社が修理に来てくれる事になったんだけど、修理代高い?』
というメールが勤務先の昼休憩中に届きました。

鍵位マンションにいたら電話で自分のドアの構造見ながら直し方を誘導出来るんだけどなあ~。
と思いつつ、
『玄関ドアは内側表面以外は共用部分ですので、管理組合負担です。また、うちのマンションの場合はこの手の問題もカバー出来る保険に加入しているので、修理会社に今から説明しておきます♪』
とメールを返して、修理会社に連絡しました。

工事を管理会社経由で頼んだりした場合、上手にピンはねしたり、下請け会社にキックバックを求めたり(勿論、この分は代金に上乗せされる)、酷いところは管理会社が請求書を3倍に書き替えるところが有ります(←どこか言わないけど全国的に管理してる会社も!)。

賃貸住宅感覚で何でも管理会社に言う方も多いです。
管理会社も商売ですので、そこは上手に付き合いたいですね。

結論
渡る世間は鬼もいる。