定年後に何をするか?はかなりの準備が必要

50才の他部署の人が急にゴルフを始めました。
『遅咲きの接待ゴルフデビュー?』と思いきや、
「定年後にやることが無いといけないから。今からゴルフでも始めて、仲間を沢山作っておかないと、定年後に急に始めても一緒に行ってくれる人がいないから。」
だそうです。

たまにボランティアで、『マンション管理員講座』の講師をするのですが、いかにも定年後の受講者が多いです。

自分が定年退職するのは65~70才迄働いた後でしょう。
その年になってから毎日Sundayって、想像も出来ません。

年金有るかな?趣味有るかな?飲み友達いるかな?

何にでも準備が必要と思う今日この頃です。

結論
貯金しよ!