上には上の努力がある!

誰だって人をうらやむ気持ちって有りますよね?
『どうしてあの子ばっかり~』なんて具合に。

私は、
『人をうらやむ前に自分はそれだけの努力をしたのか!しているのか!』
と先ずは考える事にしています。

成績だって、性格だって、最近は外見まで!本人の努力に比例するところが大きいのではないでしょうか?

先に外見について言わせてもらうと、
・化粧テクニックである程度変わる!
・食事と運動量を見直せばスタイルが変わる!
・下着で多少なりともごまかせる!
・金と痛みに耐えれば整形も有りだ!
これだけの努力を総投入すれば、そりゃ、赤の他人にもなれるってもんでしょ!?


さて本題の能力について、

私は知識や資格が欲しい時、時にはビジネススクール等を利用します。

例えば
独学じゃあ試験範囲が広すぎるもの、
それほど時間をかけたくないもの、
勉強の仕方自体が学びたいもの等です。

大抵のビジネススクールは授業の中でミニテストをします。

ある日、ミニテストでまた悪い点を取って、
『記憶力が悪いから仕方ないなあ~。』
『あの人はいつも成績が良くって良いなあ~。』
と思っていた時、
その教科書が目に入ってきました。

その教科書がぼろぼろだったんです。

私は自分が恥ずかしくなりました。
大した努力もしないで諦めたり、
人をうらやんだりした自分が本当に恥ずかしい!


それからは
いくら悪い点取ったり、不合格になったりしても、
『私は、やれば出きる子~♪』
と信じて、
『足りなかったのは努力、次は頑張るぞ~!』
と更なる努力の必要性を感じ、
勉強時間を増やすようにしています。

後ろは見ない!前だけ見るぞ!(^-^)/