マンションと犬 補足

マンションで犬を飼った事がある経験が有るからこそ、マンションで犬は飼わない方がいいと思っています。

マンションでのペット問題は本当に多い!
世の中のマンションに関する揉め事、裁判沙汰の常連です。

犬は賢い生き物です。
それなのに問題を起こすようにしてしまうのは、やはり飼い主に起因するところが多いのでは無いでしょうか?

私はマンション購入前に大型犬を飼い始めました。
犬が人間社会で生きていくためには躾が必要です。
『お手が出来る。』なんて芸は要りません。

例えば、犬がじゃれただけのつもりで人に飛びつく事が有ります。
人がバランスを崩し、倒れて頭を打ったらどうなるでしょうか?

私は
・じゃれつかない。
・人が一定の距離に来たら座る。
・どんな建物内でも放尿させない。
・非常時以外は吠えさせない。
・人を舐めない。
等が出きるように、
ペットシッターを子犬の時から5年間、ほぼ毎日お願いしました。
ベンツEクラス分の出費でしたが、
自分が完璧な躾を出来ないなら金払ってしてもらうべきで、
躾も出来ない、金も払わない人は犬を飼うべきではないと思います。
若しくは人のいない、泣き声も届かないところで飼うかでしょう。

残念ながら、
どんなに躾が出来ている犬でもマンションには向きません。

例えば、
自分が干した洗濯物に他人の家の犬の毛が付いていた。
どんな気持ちになりますか?

マンションがいくらペット可であっても、そこにあぐらをかいている飼い主が実に多い。
単なる猫可愛がりの犬を
『うちの子は家族同様です!』
といくら吠えても、
マンションに関する法律は、そんなに甘くは有りません。
犬を飼うことに既得権のようなものは無いからです。
総会でペット不可が可決されれば、犬を即時処分しなければならないのですから。
マンションで犬を飼っている方は、十分その事を理解し、他の部屋の方々に絶対迷惑をかけないようにして欲しいものです。