マンションと犬

私はマンションで大型犬を飼っていました。
35kgの犬で、当時の管理規約及び使用細則では、
『犬若しくは猫は合計1頭まで。大きさ不問』
でした。
老犬でしたので、引っ越し後数年で死んでしまいました。

もう犬は飼わないと思います...。


センチメンタルな理由じゃないですよ!
マンションで犬はムリ!
ムリ!ムリ!ムリ!ムリ~!

ムリ~!な理由
犬の毛で配水管が詰まったらどうしよう!でしたよ!
大丈夫だと思いつつ、犬の毛は細くて網の目に引っ掛からずに大量に配水管に流れ込んでいるんじゃないか?と不安でした。

ムリ~!な理由2
他の部屋に犬アレルギーの方がいなくて、ホント、よかったです!
どんなに密室と言っても、絶対外出したり、宅急便の荷物の受け渡しでドアの開閉があるでしょう。
そういった時に飛び出した犬の毛がご迷惑をかけるかもしれません。
エレベーターに至っては、私のような愛犬家でも、犬臭さを感じる時があります。
犬嫌いの方には苦痛でしかないでしょう。

『犬は家族の一員だ!』
と吠える方もみえますが、
人間の子供にはかないません。
他人の子供が
「怖い!」
と言って泣いたら、
もうそれには勝てないですよ。
アレルギーとなると尚更です。

超愛犬家だった私も、いくらマンションの規約や使用細則で動物可になっていると言えども、マンションで犬を飼う事をおすすめは出来ないです。

最後に、ペット可のマンションの方が中古価格が値崩れしやすいです。

犬を飼うなら戸建てをおすすめします(-_-)。