万歳\(^o^)/大坂・寝屋川市取り組み

私は日頃から
『マンションにおける単身高齢者の見守り制度』
について、どうあるべきか考えていました。

マンションにおいて住居部分に立ち入るには、本人の同意がない限り、ほぼ不可能だからです。
意識不明の本人にインターホンから『助けたいから鍵を開けてくださーい~!』
って、そりゃムリ~!
地方から鍵を預かっている親族が着いた頃には手遅れです。

そんな中で大阪府寝屋川市における『鍵預かり制度』について報道がありました。
単身高齢者から自宅の鍵を預かり、緊急時には解錠して助ける事が出来るようにするものです。

これを知った時、私は思わず万歳\(^o^)/しました。
きっと多くの人が喜んだに違い有りません。

民間で出来る事には限度が有ります。
ここはひとつ地方公共団体にがんばっていただきたい!
民間も協力出来るようにしたい!
こういった活動が全国に展開しますように。
出来れば、高齢者のみならず、希望者にはそのサービスを受けられるようにして欲しい!

だって私、高齢者じゃないし、大坂にも住んでない...(-_-)