マンションとライフライン

計画停電を体験した事がないから言えるのかもしれませんが、私は都市ガスエリアなら、ライフラインは電気と水道だけでいいと思っています。

ボンベをポンポン置いて繋ぐだけのプロパンガスなら災害時の復旧は早いのかもしれませんが、都市ガスは知る限りでは、とにかく時間がかかる。
だったら電気だけの方が安上がりだからです。
但しプロパンガスは割高な場合が殆んどで、使い気にはなりませんが。

ライフラインは電気だけでいい思っているものの、私のマンションはガス併用...。
ガスコンロが壊れたらコンベック共々IHクッキングヒーターと電気オーブンに替えるつもりです。
その方が安全だし、壁紙も汚れにくいといったメリットも有るからです。

しかし!
意外にもガスコンロが壊れない!
かなり効率は落ちてきていると思われるものの、使える。
使えてしまう!
おまけに、適当な劣化具合により、いい感じのゆらぎ効果すら感じる!
マンションは気密性が高いので、冬は煮豆を作れば暖房も兼ねてしまっている!

部屋の中で火を炊くなんて原始的だと小馬鹿にしていましたが、原始的生活が思いの外長引きそうなマンション12年目生活です。