マンションと太陽光発電売電益

最近の太陽光発電発電効率が向上(といっても20%位かな?)して発電した全部が買い取ってもらえる全量制度採用のケースが急増しています。

「マンションの太陽光発電による収益は税金払うんですか?」と聞かれる事が多々あります。

マンション管理組合は、税金上の扱いが法人税です。
法人にしていても、していなくても法人税です。
ですので、戸建ての個人なら
『雑収入控除20万円』等が有りますが、法人にはない!
一般市民が小さな土地の上に住んでいる空中の住宅に過ぎないのに、
税制度はマンションに冷たい...。

でも私のマンションに太陽光発電設備は無いし、あんな質の悪い電気に興味は無い(どころか送ってくるなと思っている)ので、税金は取れるところからと取って下さい!と密かに思っています。
ごめんなさい!