明日から会社だ~行きたくねえ~と思いながら薔薇を切る。

明日から会社なので、体内時計を戻さなければ!と早寝したのに10時間寝て、社会生活にいささか(いや、かなり!)不安を感じながら、ベランダで雑務をしています。

ベランダに薔薇が5本有り、この時期に刈り込むことにより、キレイな薔薇を沢山咲かせる事が出来ます。

薔薇は怠け者な植物なので、枝をこれでもか~!って伐らないと、『何にもしなくても平々凡々で生きていけれるじゃ~ん♪』とばかりに花もちょっとしか咲かせないし、枝もそれほど伸ばしません。

人間に例えると、
若くて可愛い女子社員を社内のオッサン達が、
「○○ちゃんは可愛いねえ~♪いいよ、いいよ~そんなに働かなくても♪居てくれるだけで職場が明るくなるから~♪」
って具合にちやほやして、
その女子社員は上手にサボる事を覚えるようなもんです。

じゃあ、ちやほやして女子社員を駄目にしたオッサン達はというと、勿論、先に定年退職して女子社員の将来など知った事じゃあありません。

また、女子社員は寿退社する時代なら、それで良かったのかも知れません。

今は夫婦共働きが当たり前。
ちやほやに味をしめた女子社員が結婚して会社に残って、他の女子社員にいじめられる光景を見ることが多々あります。
その女子社員の言い分は『育児も家の事もやらなきゃいけないのに、誰も助けてくれない!』です。
『これが噂のマタハラか?!』
と、こっちが慌てて対処を考えてねば!とばかりに聞き込みをすると、
その女子社員は人に甘えて当たり前。
やることもやらずに上手にサボる。
で、『私は時短取ってます!』と、大量に残った仕事を当たり前のように人に押し付けて帰る。
そりゃ、他の女子社員に総スカン喰うわさ~でした(-_-;)。

話がそれましたが、薔薇も人間同様に手をかけないと美しく咲きません。
手をかけずに『咲きもしない。』と疎ましく思われたら薔薇もかわいそうですから(^^;

結論
明日から会社だ~(-_-;)
女子社員達の変な派閥争いに巻き込まれませんように~。くわばら~くわばら~(>_<)