インターネットテレビの善し悪し

どこのメーカーからもネット回線を使ってより多くのサービスを受けられるインターネットテレビを発売しています。

便利な反面、不具合を耳にするようになりました。

テレビのソフト面をアップグレードするために、持ち主の知らない間にデータが上書きされていきます。
バージョンアップされて良いじゃん!と思われるのですが、これが原因と思われる不具合も増えました。
電源が入らない、映らない、突然消えた云々。
大抵の場合は、しばらくの様子見で復旧するようです。
コンセントを抜いて完全に止めてから再度電源を入れないと復旧しない、もしくは完全に基盤取り換えになる場合も有る。

これが特定のメーカーの特定の型番だけに起こっていることでは有りません。
私が知るだけでも3社も有ります。

これが保証期間内だったり、メーカーからのプレスリリースが有れば、まだ救われるでしょう。

例えば、購入して7年後にこんなことで全く映らなくなったら?

持ち主は自腹で直すか、買い換えるか?
多分、壊れた理由も判らないままでしょう。

消費者庁は対応を考えて欲しいものだと思います。

結論
当分は壊れたら喚くしかない(-_-;)