知らぬが仏のマンション生活

私の友達が築20年以上のマンションに住んでいます。
何年か前に上層階からの水漏れが有ったそうです。
その時は真上の部屋に水漏れの有無を確認するも、
「うちは水漏れさせていません。」
の一言で終わり、
その後は目に見える水漏れも無かったので放置したそうです。

先週、キッチンの壁紙のリフォーム業者に
「ずっと水漏れしているらしい跡が壁にあるので、新しい壁紙を貼っても長くはもたないよ。」
と、以前に水漏れした場所と違う壁の水漏れ跡を指摘され、慌てて連絡をしてきました。

とにかく写真をとってもらい、管理会社経由でマンション共用部分の保険会社に連絡を取ってもらったところ、
「昔の水漏れは3年で時効です。」
と言われたそうです。

友達は
「時効だし、うちのマンションは全部各自で修理なので諦める。」
そうです。

ウ~ン。
民法の時効は『知った時から3年』だし、マンションに関する各種法令や規約から、共用部分は管理組合で調査、修理。
それを泣き寝入りが当たり前のマンションって有るんだ~と驚きました。

結論
知らぬが仏のマンション生活って、絶対嫌だよ!