入っていて良かった保険 水漏れ編

マンションに住んでいてで一番気を付ける事が『周りの住戸に迷惑をかけないように!』でしょう。
そして、故意でも過失でも無いのに引き起こしかねないのが水漏れです。

配管のジョイント部分が緩んでいた、亀裂が入っていた。
よくある事です。
日頃は目にしないところで水漏れをする。

ポタ、ポタ、ポタ。
運良くその下にあったビニールに当たる音で水漏れに気付きました。
不良箇所はトイレの手を洗う所の金属部分と陶器の中の配管ジョイント部分。
この緩んでいた隙間から勢いよく出た上水が陶器の蓋の隙間に当たって水漏れを起こしていました。
この↓陶器の中。
f:id:enjoycondominiumslife:20150420061919j:plain

自分たち緩みは締めたものの、また知らない間にゆるんだら?
緩んでいただけ?
と不安になりました。

そこで保険の登場!

水漏れ、鍵、ガラス等家の中のトラブルをある程度無料で業者の手配が出来るものです。
世の中で一番割高なものって人件費でしょう。

ということで、午後には業者が来てくれて、水漏れの確認と締め付け点検してくれました。

業者が帰る後ろ姿を見ながら、
『完全に保険の元は取ったぜ!』
と勝利のガッツポーズをする休日でした。


結論
私は保険関係者じゃないけど、良いもんだって思った。